2004年03月

年度末に「春」を思う。

今日で平成15年度が終わる。春である。
新入学・新学期・新社会人…。春は新たなスタート・出会いの季節である。
と同時に、卒業・就職など「別れ」の季節である。


思えば私の妹は大学を卒業して、小学校の講師としてのスタートを切る。
社会人として、頑張ってくれい。

また、私の知人もこの春、編入で入学した大学の教育学部を卒業して、念願の教師への第一歩を踏み出す。
少し離れた勤務地との事で、引越しして行った。
元気で頑張れ力こぶ。僕も頑張る。
春はやはり「出発」と「別れ」、嬉しくもあり寂しくもある季節である。


かく言う私も、明日がグループホームの開所式。新たなスタートを切る。
「暖かな日差しに包まれて生まれ変われる」気がする。


考えてみると春の曲には、晴れやかで前向きな曲調でありながら寂しげな歌詞が乗っかる曲が多い。
上記で引用した小野真弓(←またか、とお思いだろうが落ち込み)のデビュー曲「春」にしても、春っぽい曲調ながらよーく歌詞を読むと寂しげな雰囲気を醸し出している。


慣れ親しんで聴いていたFM番組がこの3月で立て続けに最終回を迎え、春は寂しい季節なのだと改めて思った年度末。

そんなわけで、今更ながら森山直太朗の「さくら」を購入して帰ったのであった。

「さらば友よ 旅立ちの刻 変わらないその想いを 今♪」


ホントはBUMP OF CHICKENの「アルエ」を買うつもりだったが、なんと売り切れてやがった。

OH JAPAN~OUR TIME IS NOW~

sctot69a.GIFB'z松本氏のソロプロジェクト、TMGの1stシングル「OH JAPAN~OUR TIME IS NOW~」を1日早く購入。

B'zのギタリスト松本孝弘、Eric Martin、Jack Blades、Brian Tichyという豪華なメンバー…らしいが、私は洋楽にとことん疎いのでその豪華さがイマイチピンとこない。

ギターの音色は間違いなくTAKサウンドだし、それを支える重厚なベース・ドラムの音、そしてEricのハイトーンボーカルがかっこよい。聴き応えのある1曲だ。

また、松本氏のソロ楽曲独特の傾向として、洋モノのサウンドの中にどこか「和」のテイストを感じる。
今回の「OH JAPAN」も、タイトル・歌詞に「JAPAN」とあるだけでなく、イントロ・エンディングのピアノのメロディに「和」の雰囲気を感じる。

夏にリリースされるアルバムも、期待大だ。

難点を言えば、野暮だとは承知の上で「和訳の歌詞を載せて欲しい」と思ってしまった。

あと、この楽曲に「カラオケ」を収録するのはどうかと…。
歌えないっちゅーねん。

打ち上げ

グループホーム、一応本日引き渡しということで、業者・施主・スタッフで打ち上げを行った。


内覧会前日のあの様子で、よく此処まで完成させたと思う。うちの社長、相当修正修正させたみたいだし。落ち込み
ま、オープン後の入居者の安全面を考えて言いたい放題言ったのは我々現場サイドだったが。田○工務店さん、すいません。ありがとう。すいません


私は例によって車での移動だったので酒は一滴も飲まず、ひたすら食いまくった。
ここのところ夕食は控えめにしていたが、今日はちょっと食べ過ぎた。
ただ今日は魚料理がメインだった。「やっぱ肉が食いたい」と思ってしまったのは若い証拠か。ウインク


いよいよ明後日、開所式。

ライブ!!君の席

vyfajwqd.JPGななうさぎ様の勧めでバナナマン・ラーメンズ・おぎやはぎの3組からなる「君の席」のライブDVDをAmazonで購入。

「ラーメンズ=圧倒的に好き、おぎやはぎ=わりと好き、バナナマン=日村が気持ち悪いので食わず嫌い」だったので購入に二の足を踏んでいたが、観たら面白かった!
3組のコラボレーションというか独特の空気感で、充分面白かった。


バナナマン・日村は見た目が少し気持ち悪いだけで、普通の人だと感じた。
体全体からにじみ出る妙な気持ち悪さは、じつは小木のほうが上だ、と思う。小木さん、ごめん。すいません
しかもバク転ができるなんて輪をかけて気持ち悪い。小木さん、重ねてごめん。すいません


矢作のちょっとなまった関東弁が好きだ。
おぎやはぎはコントもさることながら、漫才が観たい。


ラーメンズ定期公演的面白さをどこかで期待してしまっていた私としては、ラーメンズの2人が少し物足りない感じがしたが、「君の席」というユニットだと捉えれば充分面白かった。


ただ、あと3本発売されている「君の席」関係のDVDを買うかは微妙。
だってAmazonで注文しすぎてお金がないんだもん。未発送分だけでまだ残高1万円以上ある…。
何を注文してるかはヒミツ。
ってわかる人には分かるだろうが。

根負け

昨夜も携帯迷惑メールで起こされた。怒り


これ以上安眠を妨害されるのはムカつくので、悔しいが携帯アドレスを変更した。


私の旧アドレスを知っている人で、「まだ新しいアドレスを連絡もらってないぞ、ボケ。」という方、また、これを機会に私とメル友になりたいという奇特な方、トップページからメール手紙下さいませ。


この日記サイトで「blog」なるコンテンツを追加してみた。しかしまだ使い方がイマイチ分からない。
誰か教えて。すいません
プロフィール

drecom_nameless_st...

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ